FC2ブログ

ドリフト&グリップ 峠の走り屋!最新情報♪

走り屋の為の、お役立ち情報の紹介

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

走りをイメージする事が上達につながる! 

スポーツ・ドライビングでは、自分の走りをイメージする事が大変重要です。

自分が運転している車の姿勢や、走行ライン、加速、減速の様子など、

その時、その時の車の走らせ方を、テレビを見ているように、

頭の中でイメージしてみましょう。

また、自分の走りを客観的に判断してみましょう。

タイヤと路面がどのように接しているか?をイメージ出来るだけで

走りがずいぶんと違ってくると思います。

いま、車でコーナリングしているとしましょう。

スピードを上げてコーナリングすると、

コーナー内側のリア・タイヤは、路面から最も浮き上がりやすくなります。

また、ブレーキを踏めば、車の荷重は、「前のめり」になり、

フロントタイヤの、接地は強くなります。

このように、走行中の4本のタイヤが、どのように路面に接地しているか?

をイメージ出来るだけで、次にどのような運転操作をすればよいか?

的確に判断できるようになります。

そうすると、走りに余裕が出来て、次のコーナーでは、

どのような走り方をすればよいか?なども、すぐに判断できるように

レベルアップしてきます。

このようにして、次から次へと、走りのイメージをつないで

ドライビングのプロセスを組み立てていき、

自分の理想の走りに近づけていくようにしてみましょう。

category: 走り屋の豆知識

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tougedrifting.blog43.fc2.com/tb.php/8-a404c4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。