FC2ブログ

ドリフト&グリップ 峠の走り屋!最新情報♪

走り屋の為の、お役立ち情報の紹介

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

タイヤとブレーキは念入りにチェックしましょう! 

スポーツドライビングをする上で特に注意することは、

タイヤとブレーキの状態です。

安全に走行出来るように、

走行前には念入りにチェックしましょう。



●タイヤについて

車と路面の唯一の接点となっているのがタイヤです。

エンジンの駆動力を得て走り、ドライバーの意思通りに曲がり

そして、止まるという車の動きは、すべてタイヤの働きによるものです。

また、路面の状況をドライバーに知らせるという

大切な役目も果たしています。


安全で、確実な走りの為に、タイヤをしっかりと

チェックしておきましょう。

タイヤで大切なのは、グリップ力ですから

摩耗のチェックはしっかりと行ってください。

摩耗しすぎたタイヤで、スポーツドライビングをするのは、

非常に危険です。


溝の深さを点検し、タイヤがすり減っているときは、

新品と交換しましょう。

タイヤに亀裂や、損傷が無いか?も確認しておきましょう。


また、空気圧も重要なチェックポイントです。

せっかく良いタイヤを装着していても、適正な空気圧でないと、

タイヤの性能、車の性能は十分に発揮されません。

そればかりか、編摩耗の原因となりますので、

タイヤの空気圧はしっかりとチェックしましょう。



●ブレーキについて


スポーツ・ドライビングでは、ブレーキを酷使しますから、

ブレーキ・パッドの減り具合もしっかりチェックしておきましょう。

パッドの減り具合は、タイヤを外せば、目視によって点検出来ますので

何回かの走行に一回は、必ずチェックするように

習慣にしておくと良いでしょう。

また、ブレーキ液(ブレーキフルード)が

規定の量入っているか?も確認してください。

ブレーキ液(ブレーキフルード)が古くなると

ブレーキの効果が弱くなるので定期的に交換しましょう。

category: 走り屋の豆知識

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tougedrifting.blog43.fc2.com/tb.php/12-c578dfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。